東京一人暮らし.com

初めて東京で暮らす方へ

東京での食費|世界最大の都市圏で食べるための費用とは

東京って物価高そう・・・。
食費もとてもかかるんじゃ・・・。
地方に住んでいる方にはこういったイメージがあるのではないでしょうか?
では実際のところどうなのでしょうか。

自炊する分には地方も東京もあまり変わりはありません。
スーパーの製品の価格帯はむしろ東京の方が安い印象を受けますね。
ただし外食は別。
飲食店の数が東京は圧倒的に多いので当然です。
鮨を食べるにしても1000円で食べ放題といった謎の店から一人最低30000円からといった高級店まで様々です。

ちなみに私の食費を例にとると

普段の日
朝 ごはん 納豆 味噌汁 
昼 ごはん 焼魚 味噌汁
夜 ごはん 肉野菜炒め 卵スープ

スポンサードリンク

いたって普通の食事メニュー。
ここに漬物だの佃煮だのが気分でついたりします。
豚肉、鳥肉なんかはスーパーにいくと100gあたり100円以下で買えたりします。
昼の焼魚はスーパーで買った1枚100円の塩サバ。
うまく自炊すると1000円から500円の間で収まります。
幾らに収まるかはあなたの腕しだいです。

ちなみに外食にいったりした場合は

朝 ごはん 納豆 味噌汁
昼 そば 天ぷら
夜 鮨 
これは友人と浅草に食事に行った時の食事です。
そば屋で3000円、鮨屋で15000円ほど使っており、1日で20000円ほどの食費がかかっています。
もちろんこれは少し高めの数字。
実際は安い居酒屋なんかで済ますことのほうが多いです。

東京には美味しいお店がたくさんあります。
あまり遊ぶと驚くほど食費がかかるので気をつけて下さい。

スポンサードリンク

Updated: 2015年6月14日 — 8:50 PM
東京一人暮らし.com © 2015 Frontier Theme