東京一人暮らし.com

初めて東京で暮らす方へ

東京都中央区勝どきとは?

 勝どきは東京都中央区に位置する街で、四方を運河に囲まれた島のような立地となっています。隣接する地区としては築地、月島には飲食店が多く、晴海は東京オリンピックの選手村ができたことで話題にもなりました。また銀座までは徒歩圏内、お台場や豊洲、日本橋や新橋といった商業地区までも自転車でのアクセスが可能で立地的には非常に恵まれた場所となっています。

 街並みとしては、中央区ではありますが銀座や日本橋のような商業施設は少なめで大部分は人が住む住宅地となっています。ただ住宅地と言っても一軒家やアパートは少なく、ファミリー向けの鉄筋コンクリートマンションが多いです。最近ではタワーマンションが林立しており良く不動産雑誌でも見かけることが多くなりました。

 街自体は狭いですが、一通りスーパーや飲食店、郵便局や銀行もそろっており、勝どき駅や都バスでのアクセスが良好なことから生活に不便することはありません。また銀座が近いからといって高級志向な街というわけでもなく、すき家、松家、サイゼリヤといった安価な飲食チェーン店もあり、特段物価が高いという訳ではありません。

 ただ都心3区の1つでもある中央区ということもあり、家賃相場はやや高め。ここ最近の首都圏のマンション価格の上昇に伴い、タワーマンションなんかでは1億円超えの物件もあり、普通のサラリーマン家庭では買えないのではと思うこともしばしば…。

スポンサードリンク

築地方面から望む勝どき 高層タワーマンションが立ち並ぶ

 また都心回帰、マンション建設による急激な人口の増加に伴い、一部インフラや保育園などが需要に追い付いていないと感じることもあります。

 しかしながら、実際に住んでみると住み心地はかなりいいです。治安はすこぶる良く、夜中に一人で歩いていても変な輩に遭遇することはまずありません。また早朝の勝どき発の電車は空いており、ほぼ毎日座った状態で通勤できるので満員電車のストレスとは無縁です。銀座や豊洲、お台場までは自転車を使えばすぐなので、食事や買い物にも便利で休日の過ごし方に迷うことはありません。また公園も多く、すぐ近くは海なので以外と色々な魚が釣れたりします。

 筆者も勝どきに住み続けて10年以上が経ちましたが、その間に街の様子もだいぶ変わりました。また独身の時はあまり気にしなかったことも、結婚、出産といたイベントを経験するごとに勝どきという街について考えるさせられることも多々ありました。ただ実際に住んでみて、この街に住んでてよかったと思うことの方が多いのは事実です。これから勝どきに住もうと思っている方、またすでに住んでいる方も、勝どきについて綴った私のブログを今度の生活の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

Updated: 2022年9月7日 — 2:22 PM
東京一人暮らし.com © 2015 Frontier Theme