東京一人暮らし.com

初めて東京で暮らす方へ

東京で車は必要か|電車社会の東京での以外な利用法とは

地方だと生活に必須なのが自家用車。
持ってないと買い物にも仕事にも行けずまともに生活できない地域がほとんどだと思います。
では東京で暮らすにあたって車は必要なのでしょうか。
実際のところ地方のようになくても生活に困ることなありません。
JRや各私鉄、地下鉄やモノレールまでありとあらゆる交通手段が整備されています。
そこを走る電車は5~10分おきにやってきます。
また駅がない地域でもバス亭が整備されており、ほぼすべての地域に徒歩で向かうことができます。
おそらくあなたが通うことになるであろう会社や学校には何かしらの交通手段が敷かれているはずです。
普通に暮らす分には問題ないでしょう。
ただし、あったほうが断然便利ではあります。
電車はバスは私たちの都合通り動いてくれるわけでわありません。
台風や工事、人身事故(ようは飛び込み自殺ですね)なんかで止まる場合もよくあります。
あと買い物の荷物を手で持って帰るのは結構しんどかったります。
また以外とまわりにドライブスポットや観光地域が多いのも東京。
ちょいと車を走れば栃木の日光や群馬の草津温泉なんかにも行けたりします。
休日の過ごしかたも車があった方が断然充実します。
しかし、東京で車を持つ場合は維持費という大きな問題があります。
23区内だと天井なしの青空駐車場でも月3万円以上なんてことはザラにあります。
へたすると地方の家賃より高いですね。
財力に自信があるという方はぜひ購入を検討してみてください。

スポンサードリンク

Updated: 2015年6月17日 — 7:40 AM
東京一人暮らし.com © 2015 Frontier Theme