東京一人暮らし.com

初めて東京で暮らす方へ

東京の治安ってどうなの|日本最大の街で安全に暮らせるか

さてさて、これから東京で暮らす人にとって治安はかなり気になるところではないでしょうか。

とくに今まで地方で暮らしていた人にとって、世界有数の大都会である東京はどうしても治安が悪いイメージがあると思います。

では実際のところどうでしょうか。

一言で言うとあまり心配することはないです。

普通の住宅街に暮らして、会社・学校に通う分には地方となんら変わりません。

私もかれこれ10年近く東京に住んでいますが、犯罪に巻き込まれたことは1度もありません。

しかし、東京には地方にはない繁華街やかなりディープなスポットもあることはたしかです。

場所によっては治安が悪い地域も当然あります。

ではどのような場所が治安がいいのでしょうか。

まず一般に千代田区や中央区といった都心部は治安がいい傾向にあります。

スポンサードリンク

これは住んでいる人が少ないこと、家賃が非常に高価なため住んでいる層の所得が非常に高く、一般的にチンピラとよれる素行不良な人たちはそもそも家を借りられないといった事情があります。

ちなみに都心部にすんでいる人と郊外に住んでいる人とでは明らかに服装、車などが違います。

都心部では改造マフラーを使用したやかましい車や、車高を極端に下げるなどの無意味な改造を行った車は走っていません。

また23区外では八王子と町田が若干犯罪件数が多いですが、その他の市部では犯罪件数は少なめです。

くわしくは警視庁の犯罪情報マップで調べるとでてくるので活用してみるのもいいでしょう。

ちなみに中央区は銀座という日本随一の繁華街を抱えていますが、治安は非常にいいです。

呼び込みや怪しい外国人も少なく、非常にクリーンです。

ただし、遊ぶ時には相応の現金が必要となるので気をつけて下さい。

 

 

 

スポンサードリンク

Updated: 2015年6月17日 — 1:38 PM
東京一人暮らし.com © 2015 Frontier Theme