東京一人暮らし.com

初めて東京で暮らす方へ

東京のラーメンを食べてみる|そば・鮨に劣らず大人気な東京のラーメンとは

もはや日本人の国民食といってもいいラーメン。
博多はとんこつ、味噌は札幌とった具合に各地に特色がありますね。
さらには尾道ラーメン、徳島ラーメン、喜多方ラーメンとご当地ラーメンをあげればきりがありません。
当然東京にもラーメン屋はたくさんあります。
醤油、味噌、塩、とんこつといった店は一通りあります。

そして東京でよく見かけるのがつけ麺とよばれるもの。
これは麺とスープが別にっており、ざるそばのように麺をすくってスープに付けて食べます。

あと横浜発祥の家系ラーメンの店も多いですね。
家系ラーメンは豚骨醤油ベースのスープに海苔、チャーシュー、ホウレン草がのったもの。
やや濃いめの味でご飯を同時に提供する店が多いです。

スポンサードリンク

そして東京といえば有名なのがラーメン二郎でしょうか。
ネットで検索すればすぐ見つかると思うのですが、とにかく量が多い。
スープは濃厚な豚骨醤油。
そこに麺を加え、具に野菜をこれでもかというくらい加えます。
とてもボリュームがありますが、好き嫌いが分かれるところ。
ハマる人はジロリアンとよばれ何度も何度も通うそうでして、どの店でも食事時には行列ができています。

ちなみにこういった人気店で食べるのはとっても体力が必要です。
私も一度池袋の人気店とよばれる店にいってみたのですが1時間半ほど並んだ記憶があります。

ちなみに東京のラーメンはやや高めです。
ワンコインで食べられるものはあまり見当たりません。
逆に1000円以上するものはちらほら見かけますね。
メニューに高尚なうたい文句が書かれていたり、謎のポエムが書かれていたり「?」な店も結構あります。
ぜひ東京に来たら食べ歩いてみて下さい。

スポンサードリンク

Updated: 2015年6月14日 — 8:51 PM
東京一人暮らし.com © 2015 Frontier Theme