東京一人暮らし.com

初めて東京で暮らす方へ

部屋を借りるのに必要な費用|敷金・礼金etc・・・。部屋探しにかかる様々なお金とは

何件か見て回りいざ自分の住みたい部屋が決まれば契約となります。

この際結構お金がかかるので注意しましょう。

ちなみに契約時には以下の費用を請求されます。
敷金
大家さんに預ける言わば保証金のようなもの。

備品を壊したり壁に傷つけたりした場合敷金から修繕費を負担することになります。

何もなければ退去時に返却されます。

おおよそ1~2か月分の家賃を請求されます。

礼金
入居するに当たって大家さんにお礼として払うお金のことです。

おおよそ1~2か月分の家賃額を請求されます。

1か月分の家賃
基本的に家賃は前払いのため、入居する月の家賃を払うことになります。

スポンサードリンク

手数料
紹介してくれた不動産屋に払う料金です。

おおよそ家賃の0.5カ月分を請求されることが多いです。

火災保険料
万が一入居中に火災を起こされたら大家さんにとっては一大事。

そのため部屋を借りる人は火災保険に入らされることが多いです。

料金は一律とはいえばせんが、2万円前後であることが多いです。

ちなみに私の場合は1万5000円でした。

 

以上のように入居時には結構お金がかかります。

ちなみに私の場合は家賃6万円に対し敷金1カ月、礼金1カ月だったので入居時だけで20万円近くお金がかかりました。

物件によっては礼金なしなどといったものもあります。

また交渉しだいでは礼金を負けてくれる場合もあるので不動産屋に相談してみるのもいいでしょう。

スポンサードリンク

Updated: 2015年6月17日 — 1:28 PM
東京一人暮らし.com © 2015 Frontier Theme